フナ型ビッグベイトで雨後の嬉しい一発

朝に雨がしっかり降った後で、行こうかどうしようか迷いつつ、濁りが入って少しは釣りやすくなっているかもと思い決行。

濁ってはいるけど、渋いのは相変わらずでした。

もはや今日が渋いと言うよりも、いつも渋い訳ですが…。

プロトワームやプロップなど、一通り投げてアクションをチェックしつつニゴイの猛アタックが一回のみ。

雨で上流からアオコが流れてきて、そのせいかベイトの気配も少なめ。

時々スポーニング後でお疲れの鮒があちこちでフラフラ泳いでいている程度。

あとは【フナ型ビッグベイト】のクランキングでも少々…と思い、ひたすら巻いて巻いてピタッと止めて浮かせる。

これが正解でした。

テールをピコピコと左右に振りながら浮き、止めていてもしっかり誘ってくれます。

サイズはともかくとして、これは嬉しい一本。

その後はうんともすんとも…後が続かず撤収となりました。