アタリがない…。ならばイサナ2.5inchのフワストで。

晴天無風。

水もそこそこクリアで何を入れても無反応。

でも魚はいるんだよなーという時。

最近反応が良いのがイサナ2.5inchのフワスト。

スモラバに合わせてフワッと感をアップし、中層をフワフワと漂わせます。

1m沈むのに5秒かかるスローなフォール。

シェイクする力が強すぎるとあっという間に浮き上がります。

0.9gと軽いジグヘッドだけに飛距離は15m飛べば良い方。

釣りがものすごくスローなだけに、なんなら10mでもワンキャストにものすごく時間がかかります。

シェイクの力が強すぎると浮くし、弱いとボトムを引きずる。

ボトムを引きずるのはそれはそれでいいのですが、中層をキープするのは難易度高すぎな釣り。

釣るレンジが深いほどルアーとラインの角度が急角度になり浮き上がりやすくなります。

ライブソナーでルアーのレンジを見れたらいいのですけど、そんなものがない状況では大体こんなもん感が大事な釣りです。