初秋以降の魚の反応が良好に!イサナ4.8inchボトムジャーク

水温が下降気味になってくると途端に反応が良くなるイサナのボトムジャーク。

暑い夏の間はウィードの中を避暑地として外に出てこなかった魚が、快適な水温で積極的に餌を求めてオープンな場所を泳ぎ出します。

ウィードが抜け出し、フラットなボトムが見えてくるとなお良しです。

ボトムの釣りですが、ボトムベッタリの魚を釣るのではなく、【少し上を泳ぎ回る魚がジャークで気付きボトムで食うというイメージ】。

今の時期はわりとボイルも多く、そんな場所のボトムに置いておくだけでもよく釣れます。

サイズは選ばず、おチビさんのバイトも多いです。

使うリグは【ノーシンカー】もしくは【ネイルリグ】。

イサナ4.8inch

4/0オフセットフックに、ノーシンカーかまたはネイルシンカー0.9g〜1.8gくらいを使い分け。

フワッと落としたいとか、風が強いから、水深が深いからなど、その時の気分でシンカーを重くしたり軽くしたり使い分けてみてください。

タックルはフロロ14lbくらいのベイトタックル。

イサナ3.8inch

2/0オフセットフックに0.9gか1.3gネイルシンカー。

タックルはスピニングタックルで、PE0.8号にリーダー8lbで使用しています。

アクションはと言いますと

ボトムに落として1ジャークもしくは2ジャークして5〜10秒止めておくことの繰り返し。

イサナの場合はテールが水中でピコピコと震えて良い誘いになっています。

また、ギルや小バスがつっつくバイトマーカー的役割にもなっています。

ギル、小バスがワイワイとイサナに群がってつっついているのを放っておくと、デカい魚が飛んできて横取りバイトというのよくあること。

ぜひお試し下さい!