コテツが完成して、どうしても伝えたい「想い」が2つあります。

連日コテツの開発秘話をお話しさせていただきました。(一方的にではありますが・・・・。)
結局何をお伝えしたかったのかと言いますと、2点ほどあります。

伝えたい「想い」ひとつ

ひとつはコテツの開発にあたって本当にイロイロな事件や問題が発生しました。もっと厳密に言うとココには載せきれていないこともたくさんあります。で、です。最終の製品まで持って来れて振り返ってみると、結構自分達自身おもしろかったなぁと思い、こういった酸いも甘いもの開発話を皆様の前にさらけ出してもいいのではないかなと思いました。

まぁ、ノドもと過ぎれば何とやらで、実際開発中は行き詰まり、心がボッキリ折れそうになり、それでも前に進み・・・と「コテツ」をチューペットみたいに折ってやろうかなぁとも何度も思いましたが、今となっては良い思い出です。

ホントやり切りました!!現状の100%です。

実際この様な失敗談やその時の心情をお話するのは決してかっこいいものではないと思いますし、サッと作る→リリース決定!→「どやっ!?」みたいな感じにすることもいくらでも出来たと思います。何か今更カッコつけるのもむず痒いですし・・・もういいのかなと。

外見的なスタイルも良いとは思いますが、もっともっと本質的なものを磨いて行きたいなと改めて思いました。

伝えたい「想い」ふたつ

もうひとつは、「携わっていただいた方に感謝を伝えたい」と。こんな事あまり無いかもしれません。メーカーとしてはどうなの??と思われるかもしれません。結局ルアー作成なんていうものは一人や二人なんかでは出来ません。(ルアーに限らずではありますが。)

作りたいというキッカケは自分達かもしれません。ただ、それは単なるキッカケでそこには、たくさんの方々に携わってもらい、協力していただき、また時には知恵をお借りして出来ていきます。ブログの中でも面白おかしな感じで名前を出させていただいておりますが、そういった裏方さんにフォーカスを当てて、尊敬の念を込め、より生々しく皆様に知っていただけないかなと思いました。

ちょっとコテツを見てくれと押し付けがましく連絡して快く見ていただいた方もいらっしゃいました。大してブログにも載せていなかったのに、1年以上前にお問い合わせをしてくれたショップの方もいらっしゃいました。SNS上で期待しています、頑張ってくださいと声を掛けてくださった方もいらっしゃました。行き詰まり、どうしたら良いのかわからない時に快く相談に乗ってくれたジャイアンみたいな方もいました。その他、実際名前を出していない方もたくさんいらっしゃいます。ちょっとこれを書いていて、思い出して半泣きになっているのは内緒です。

そのような皆様全部ひっくるめて、「本当にコテツに携わっていただいた皆様ありがとうございました。」

「想い」はしっかり込めました。後は皆様に見て、使って、体感していただければと思います。

IMG_3497