今度は「その」フィールド!!コテツ入魂報告!

前回は仙台での釣果報告、そして今回は・・・九州!!なかなか極端なフィールドでコテツの釣果報告を頂きました!!北は仙台~南は九州で釣果報告いただいたということは・・・・もはや全国制覇しかけていると言っても過言ではありません・・・。スイマセン調子に乗りました。

いやぁ~、投稿いただくって本当にイイもんですね。

では、早速ですが、釣果報告をいただいた状況を聞いてみました!!

ちなみにこの方、発売が決まる前からチェックしていて下さり、しかも、問い合わせなんかもして下さるという熱量・・・一言で申し上げますと・・・「変態」です。(スイマセン、誤解が無いように補足しておきます。良い意味でです。皆さん勘違いなさらないでくださいね・・・汗)こんなに長期間にわたり「コテツ」を気にしてくれていたのは、やはり自分自身の中で「こうやって使いたい」や「ここに居ているヤツを獲りたい」など、より具体的に、しっかりイメージされていたのではないかなぁと思います。本当に有難うございます!

あっ、話それてる・・・

すいません・・・遂話がそれてしまいましたね。では、以下は投稿いただいた方のコメントです。

ブレイク沿いに稚ギルと子バスが居ていたため、ブレイク沿いに落としてスローに巻いて縦に軽く跳ねさせる感じでアクションを入れたらバイトしたとの事です。本来ならナチュラルにスロー巻きで喰わせたほうが良かったのかもしれないのですが、結果的にリアクション気味にスイッチを入ったのかもしれませんと。いやぁー、センスを感じます。なぜかというと・・・・。

o0720096013695084834

結論「縦に軽く跳ねさせる感じ」は全然アリ

これ、コテツの実釣動画を福本ガイドことふくもっちゃんと一緒に撮影しに行った際に・・・・実際釣れたアクションと似ているような気がします。バシュッ、バシュッといった強い跳ねではなく、非常に弱い跳ねでした。いやもはやソレは跳ねなのかというぐらいです。その時も、スロー巻きで何度もバイトはあったのですが、乗り切らず、喰わせるきっかけをと、このアクションに変えてからポンポンと立て続けに釣れました。その時はサイズはそれほどでもなかったのですが、コテツが後ろから丸呑みされるという・・・

皆さんもフィールド状況や魚のコンディションによってイロイロ試してみてください!十人十色の釣り方があってよいと思いますし、個性あって、やっぱり釣りって面白いですね!!

vlcsnap-2016-07-12-18h00m56s148