60cm,4030gのロクマル追加!!コテツ、リアフックで1発!!

先週の金曜日の出来事です。最近たまーーーに登場する、このまま行けばKAESU初のトップウォーターになるであろう通称ですよ、通称!「いいね!くん」のアクションのテストをと思い、時間ができた一瞬の隙を突き琵琶湖へ出撃!!
もうね、暑すぎて死にそうです・・・朝からボートで走ってもドライヤーの様な温風・・・。で、止まると無風・・・。ペットボトルの飲み物の減る量の早いこと早いこと・・・。

さすがの「いいね!くん」のアクションチェックも終わり、改善点としてはサウンド。ここに、もうひと工夫あれば更に良くなりそうな予感。「神は細部に宿る」といいますから、細かい部分も抜かりなく突き詰め、KAESUスピリットを注入していきます!!

炎天下で「いいね!くん」押しも・・・現実問題ねぇ・・・。

ちょっと厳しそうなので、では。ここは、ノリにノッているヤナギハラ氏に託しコテツで何とか1発を!!作戦を展開。

ソンナ甘カネーーーヨ、琵琶湖様・・・・Σ(゚口゚;

あぁ・・・時間だけが過ぎていく・・・、バイトはあっても食いきらない。

あぁ・・・時間だけが過ぎていく・・・、アタックされるけどノセきれない。

あぁ・・・お昼ごはんにしよう・・・(´Д`|||) ドヨーン。腹が減っては戦が・・・(´Д`|||) ドヨーン

そうこうしていると・・・。

何を前でバタバタしているんです??ヤナギハラサン。食事中ですよ・・・あれ・・・

熱中症なるんじゃないか・・・あぁ暑いな・・・これは、釣りしたらダメだ・・・とブツブツ言っていると、突如船首でバタバタしている模様。そして、何だかただ事では無いなと。だって、ロッドが死ぬほどブチ曲がっているんです。

そう、掛かっている!!ヤダΣΣΣ[●°д°]キタ━━━!!!

慎重にクラッチを切りながらやり取りする事、数分・・・上がってきたのがコレ。しかも、リアフック!!正直な話、フロントフックに比べるとフッキングしてからバレる可能性としてはリアフックの方が高いと思います。そんなリアフックで、結構な近距離にもかかわらずこのロクマルをキャッチ出来たのは本当に感無量でした。しっかりとリアフックの機構が機能しているからこそだと改めて実感した次第です。

「軌道の変化」と「自走する頭下がりのフォール」

これも前回と似ているのではありますが、キャストしコテツを少し沈め・・・リトリーブ開始。コテツの後ろからチェイス、水面近くまで伸びたウィードにコテツが触れ、外した瞬間ヘッドアップ気味に軌道が変化。ここで今回はまだ喰わない・・・汗。もう、かなり近距離なんですが・・・汗。

ならばと、テンションフリーにし、コテツの「自走する」頭下がりのフォールに全てを託し・・・バイト!!やり切った感、全開でした・・・。

IMG_5329

IMG_5352IMG_5342