ライブベイトに挑戦したコテツ。「ウーズレッド」秘話。
現在おかげさまでコテツの2次生産分に関しましてはKAESU WEB SHOPには「ウーズレッド」が数本残っているのみとなっております。本当にありがとうございますm(_ _)m
好まれているカラー
どうやら、使い手の皆様に好まれる傾向としましては、視覚的に見え易いカラーの「ホワイトファング」これがスグに無くなる傾向が強いように感じます。その後を追うようにコテツのイメージカラーとなっているナチュラル系の「グリーンバックシャイナー」、ヤナギハラ氏がロクマル2発と溺愛している「ナチュラルセクシーシャッド」、売れ筋カラーでは無いと解りながら、「メッチャ艶かしい!」という理由のみで発売決定した「ライトレインボー」と続いて行きます。レインボーカラーって敬遠されがちですが、これホント、メッチャいいです。自画自賛・・・。
そして、「ウーズレッド」
正直このカラーが出来たときに一番「ビビッ!」ときたカラーではありましたが、これまたレッド系という事で購入者を選ぶカラーだなぁと思いつつも、自分達のフィーリングを大切にリリースへ!
その時の状況やタイミングにもよるとは思いますが、実際コテツのテストの際に「ウーズレッド」を使っていて一人だけ鬼チェイス→バイトが頻発し、同船者から妬まれる事態が発生するという・・・危なくジャイアンに取り上げられそうになりました・・・汗。
さらに、もう1点驚いたのが、キャストしてスローリトリーブし、緩やかにピックアップの軌道に差し掛かったときに3方向から余裕の50オーバーに囲まれるという驚愕のシチュエーションが発生し、あまりの異常事態にリトリーブの手が止まり・・・見切られるorz後ろから3匹チェイスとかは全然問題無いですが、囲まれるとか・・・。何かあるのかなぁと可能性を感じております。(じゃあ、釣れよ!!と怒られますが・・・)
実はこの5色の中で一番手間がかかっているという・・・もはや、量産でこんなカラーするなよレベル・・・汗。ウーズレッドはマスキングを使用しないで模様を作っていますので、パッと見は同じに見えますが、よく見ると1個1個の「模様」や「模様の濃淡」が全部違う。「同じものが2つと存在しない」ので面白いなぁと勝手に思ったりしています。