コテツで仕掛ける「マッチザベイトの罠」 一瞬の閃きがドはまりな釣果報告。
釣りをしていて、「もしかして!?」と閃きが頭の中に舞い降りてくる事なんていうのは皆様多かれ少なかれ経験されたことはあるのではないでしょうか?そんな直感に突き動かされてリグを変えたり、攻め方を変えた時に釣果が爆発することがあります。果たしてコレは偶然でしょうか?やっぱり自身の経験、判断力、思考力の賜物なんじゃないかと思います。そして、自分の考えがハマッタ時程釣りをしていて気持ちいいことはありません。そんなうらやましくもあり、釣れたではなく「釣った」の釣果報告をいただきました!
コレがマッチザベイトの罠
某岬。コテツほどのベイトを求めて回遊してくるバス。その回遊ルート上にコテツで待ち伏せる事ができれば高確率でバイトに持ち込めるのではないかと現場で閃き「罠」を仕掛ける事に。ここで先にコテツにウェイトチューンを施し岬の沖側気味にキャストして放置し、回遊を待ちます。そこで岬の裏からベイトと共にバスが群れて入ってきたところなのですが、ベイトがコテツの上を通り過ぎたタイミングで作戦開始。ルート上に放置していたコテツをベイトと共に下からスローリトリーブスタート。その時、バスはベイトを岬のシャローに追い込み、まさに捕食のタイミング。バスが逃げ惑うベイトを散らしたその瞬間、軽くワンジャークから連続トウィッチを入れるとひったくりバイト!このパターンでコテツで爆発が続きました。
偶然ではない、これが必然。
ちなみにこのパターンがドンはまりした結果、コテツで爆釣し・・・あっと言う間に二桁釣れてしまいそうだったので、自重して納竿されたそうです。出来過ぎだと謙遜されていましたが・・・現場での「閃き」に加えて、フィールドの状況を把握するチカラ、釣りへの経験や知識。この辺りがシッカリ融合したからこその釣果だと思います。
だって、こんなコト偶然では早々起こらないですよね!?いやぁー、恐れ入りますm(_ _)m