S字グライドベイト「コテツ」 NEWカラーのマスクテスト奮闘中

KOTETSU(コテツ)

昨日「DH」の記事への反響が想像以上に大きく・・・毎度ながらビビラされております。実際問題、web shopにも少量アップしましたが・・・カラーによっては秒殺される始末でして・・・。よく行く釣りのフィールドや自分の釣りの思考に「ハッ!!」と何かインスピレーションを湧かせるお手伝いが出来たのであれば、メーカー冥利に尽きますm(_ _)m
「DH」に限らず、KAESU製品で釣れたぜ!!やKAESU製品買ってやったぜ!!使ってみたぜ!!という方は「facebook」や「instagram」なんかで#kaesuや#カエスなどハッシュタグを付けて是非是非、投稿下さいませ~。拾いに行きますよ~。

さて本日は・・・

コテツのNEWカラーを考案中です。通常、インジェクションの量産品のマスク(模様をつける道具)は金型を使うことが一般的なのですが・・・サンプルや生産数量がもう少し少ないマスクは異なる場合があります。そういった場合は真空引きしたプラスティック板をなどを使います。そうですね・・・簡単に言うルアーと薄いプラスティックの板を釜の中に入れて内部を真空状態にします。そうすると、サカナのカタチにプラスティックの板がキューーーッと沿うんです。これに模様を切り抜きマスクとして使うといった具合です。

しかしながら、何事も一長一短・・・やはり何個も何個も塗装していると、マスクの耐久性がチョット気になってきます。

ではどうする??と。今回は「銅板」を曲げて耐久性アップしたマスクを実験中です。うーーーん・・・フィット感は真空引きしたプラスティックよりは劣りますが、もうちょっと改善できそうなので上手く作ればそれなりに活用できそうです!

IMG_6405