台風通過後の琵琶湖を陸から調査。TORAジグヘッドスイミングで反応。

皆さん台風大丈夫だったでしょうか?日本列島を舐めるように通過していった実にヘンな台風でしたね・・・。早速、台風後の琵琶湖の状況を確かめるべく陸から調査する事に。皆様お察しの通り・・・案の定かなり濁っております。が・・・、しかし・・・

こんな状況ですが、ええヤツもいてるんです。

かなり濁っているこの状況。しかしながら、各ワンドの中には水が綺麗でベイトを追い回しているサカナがいます。もちろんの事かなり水位も上がっており、とりあえずはスピナーベイトから始まり、ガチャガチャ気づかせる系のルアーを投げていたのですが・・・全く反応は「皆無」。

う~ん・・・チョット弱いかなぁと思いつつも、ガチャガチャ系から一段階ルアーを弱くし、ベイトっぽい波動のシャッドテールワームの「TORA」に。気になっていた「弱さ」対策はと言うと、ジグヘッドを付け、竿をシェイクしながらアピール力を高めて中層を引く作戦に。そうしたら見事的中!!

ナイスコンディションな50アップ。