背針が特徴の「コテツ」を劇的ビフォーアフターしてみたら・・・

そういえば、こんなものを作っていました。

〈コテツアンダーフック仕様〉

すっかり忘れてました。

コテツのアンダーフックチューンの存在を。

とあるアングラー発信で、コテツが何故かよく釣れるんだけどフローティングでアンダーフックにならないか?

とのこと。

バスだけでなくシーバスもよく釣れるらしく、たぶん世界で一番コテツで釣ってるんじゃないかと思うくらいホントに釣りまくり。

コテツを自らフローティングにチューンしたりアンダーフックにしたりといろいろ試されていました。

コテツの使い方もろもろの話を聞いていて、なんだか面白そうだったのでそのアイデアをいただいてコテツをチューニング。

ビフォー

アフター

背面フックと同じ方法でトリプルフックをワイヤーで繋ぎ、ネオジウム磁石をお腹に仕込んで磁力でフックを固定できるようにしてみました。

フローティングにして水面下で使う場合、アンダーフックがあると下からの突き上げバイトのフッキング率が確かに上がります。

まあアンダーフックのビッグベイトは数あるので、どうしてもコテツで釣りたいという人か、よほどのコテツ中毒者でもない限りこのチューニングが活きることはないかも

フックがワイヤーで連結してあるってスバラシイ!

※スタックしたらややこしいという反面も・・・汗。