安定・安心の釣果を引き出す「キリカケ5.7inch」フリーリグ

連休の間にワカサギパターンを求めて琵琶湖へ行ってきました。

琵琶湖のど真ん中にモリモリッと発生したの大船団の端っこにチョイとお邪魔して、魚探に映る魚影を追いかけ回したけれども。

釣れるのはかなり狭いスポットみたいですね

ワカサギパターンは完敗でした。

しかしながら「キリカケ5.7inch」ではボチボチいい釣りができた日曜日。

「キリカケ5.7inch」フリーリグ

キリカケはネコリグやリーダーレスダウンショット、ジグヘッドなど幅広いリグで使えます。

フォールでビリビリ動くテールはもちろんフリーリグにも相性良し。

ストレート形状でウィードやウッドカバーのすり抜けが良く、テール部分が水を受けてスローフォールするのでフォールの滞空時間も稼げます。

当日は飽きない程度にバイトがあり、サイズは小さいもののポロポロと魚が釣れました。

小さい魚の中に1発太いのが混じるといった感じ。

ご興味のある方はこの様な感じでお試し下さい。

ファーストフォールはラインダルダルで、シンカーが着底したら10秒待つ。

ラインをそーっと張ってシンカーとワームが一体になるまでズズズッと引きます。

食ってなければトントントンと軽くシェイクしてステイ。

食わなければフワッと縦捌きでロッドをリフトしてラインダルダルでフォール。

これを3回ほど繰り返したら回収。

フリーリグはボートだけでなくオカッパリからでも使いやすく、カバー際にタイトに落としたり、沖のピンスポットを狙って遠投しフワッと落とすなど色々なシチュエーションで活躍します。

安定の#06ナチュラルプロブルー↓

こちら琵琶湖でも威力を発揮する#02テナガエビ↓