真冬のキリカケネコリグでフットボール体型捕獲!

真冬でも、キリカケが大活躍中。

ルアーのテストのため、琵琶湖に出ていました。

寒い、風冷たい、波ザブザブ。

冬らしい天気。

メタルバイブ「クナイ」の軽量なモデルのアクションなどチェック。

…のつもりだったのですが、風強すぎて濁ってきて、何をやってんだかサッパリ分からない状態。

アクションチェックは穏やかな日じゃないと。

途中からキリカケのネコリグに持ち替え、残りウィードを転々と。

ひときわ濃い残りウィードを見つけ、ネコリグを放り込んでみるとコツンッとアタリ。

グーッと押さえ込むのを確認し、グリグリ〜っと巻き合わせ。

40くらいかな?と思ったら意外に大きく、50アップでした。

太い!丸い!重い!

まさにフットボール体型。

こんなやつばっかり釣れてくれるとありがたいんですけど…

使い方は簡単!ネコリグのスタンダードなアクション

特別なことはしていません。

チョンチョンと動かして数秒止めて。

残りウィードにスタックしたら優しくほぐして、ウィードから外れたらラインをしっかり緩めてフリーで真下に落としてやる。

ほんの少しのフォール距離でも、テールはしっかりピロピロと動きます。

落ちたらキリカケがフワッと倒れ込むのを想像しつつ数秒待つ。

ネコリグのスタンダードな使い方そのものです。

再びチャンス来たる!

チョンチョンと動かしているとグーッとラインが張り、徐々に重みがティップに乗ってくる。

これは!これはデッカいやつや!

グリグリ〜と巻き合わせると…

ん?めちゃくちゃ重いけど引かない⁈

ヌヌーンと回転しながら上がってきたのは、オオバンの水死体でした。

刺激が強すぎるので足だけ。

ネコリグで鳥の土左衛門を釣ったのは初めてかも。