風予報で1日回避するも、次は雨。そんな雨の琵琶湖をKRK165縛り

風が強い日か、それとも雨の日か。

どっちか選べと言われたら、迷わず雨の日を選びます。

風が強い日は釣りにならないし。

でも雨もツラい。

手は冷たいし袖はびしょ濡れ。

でも一日中ローライトってのは、なんだか釣れそうな感じではある。

濡れるのは嫌だけど、雨の琵琶湖へビッグベイト縛りで釣りしてきました。

朝のKRKフィッシュ

タングステン球3個+ガン玉でスローシンキングにウェイトチューンしたKRK165を、スローにトーントーンと首を振らせて、時々速めにチャッチャッとジャーク。

ストラクチャーの横を通り抜ける時にゴツッとバイト。

下に突っ込まれストラクチャーに巻かれてほんの一瞬でバラし。

安定の…バラシの才能が…

昼のKRK165フィッシュ

左右に優しくトーントーンとロッドワークでウォーキングさせると、少しずつレンジが下がります。

これで任意のレンジまで潜らせる。

巻くか2〜3回素早くトゥイッチを入れると浮くかレンジをキープ気味に泳いでくる。

これKRK165の特徴。

ボトムに当たるまでレンジを下げ、ボトムに当たったらスタックするのを避けるためにスローにリトリーブ。

3mくらいまでゆったりレンジを下げ、巻き始めたところでギューンとバイト。

サイズは50あるなしくらい。

カラーは#17 クリアウォーターシャイナー。

夕方のKRK165フィッシュ

水深1mほどに背の低いウィードの塊が点在するシャロー。

スポーニングエリアで釣り人が多く、毎日プレッシャーが高い場所。

連続したリーリングジャークでリアクション気味に、速いスピードで釣っていく展開。

ウィードから飛び出てきた魚とジャークのタイミングが合わず食い損ねてそれっきり。

安定の…モッテナさ。

雨のせいで魚がついてきてるのかどうかよく見えなかったので、ひょっとしたらチェイスはもう少しあったのかも。

ボイルらしきものもあったので、そろそろハイフロートで水面をバシャバシャやっても釣れそうな感じでした。