ビッグベイトが良い季節

突然、それはやってきた。

魚探の画面がフッと暗くなり、トリムが動かず、ビルジポンプも沈黙。

あーやばい。

このまま琵琶湖を漂流することになるんじゃ…

頼みの綱のエンジンは?

おお!ツイてる!エンジンだけはちゃんと掛かる!

ボートの内部のバッテリーまわりをあちこちいじって、とりあえずトリム操作、ビルジポンプは復活。

魚探は相変わらず真っ暗画面。

目的のポイントは目の前だし、ここまで来たら魚探無しでとりあえずそのまま釣りを…

と思ったら再びトリムが調整できない異常事態。

まさかと思うけど、そのうちエンジンまで掛からなくなったりして…

なんだか危険な匂いがするので、泣く泣くマリーナへ帰着。

電気系統をチェックしてもらったら、ヒューズが飛んだのが原因ぽい。

とりあえずヒューズを交換して、釣りに復帰しました。

すったもんだの本日の肝心の釣果は…

KRK165 #16 ブルーグリームで40後半を一本。

タマ数が無く補修したプロトのザリ系ワームで40くらいのを1本。

アフターの魚がしっかり餌を食い出して、徐々に反応が良くなってるよ〜なんて話も聞こえてきました。

水面のコアユにボイルしている魚もいて、季節の進行を感じる一日。

まだまだ釣れそうではあったけど、早めに帰着してバッテリーの端子を磨くなど電気系統のメンテ。

琵琶湖のど真ん中で漂流したら、たまったもんじゃないですから。