喰われるべきモノ。ハンドポワードワーム「YAGO」

お久しぶりの「YAGO」です。

簡単にどのようなワームか説明しますと、ゴムみたいな硬さのハイフロート素材を使用したシンプルな形状のパドルテールワームです。

触ったことのある人ならば、こんなに硬い素材の一体何がいいのか?と思うかも。

はい、狙っているのはエビやザリ、ヤゴ等の質感そのもの。

エビ、ザリをイミテートするならこれくらい硬い方がより本物に近づくってもんです。

YAGOの詳細はHPの方を確認していただくとして…

YAGOのオススメ使用方法3選

①パンチング

水面に浮かぶマットカバーを打ち抜くパンチング。

夏といえばやはりこの釣り。

真夏のお湯のような表水温でも、分厚いカバーの下は手を突っ込んでみると案外冷たいもの。

避暑地に入ってきたバスの目の前に、ズドンと落としてやりましょう。

落ちパクが多いのもこの釣りの特徴。

ズドンと落とすならなんでもいいんと違うの?

いや、なんでも良かないのです。

パンチングに使うワームには、いくつかの条件が必要。

大事なのは3つ、「硬さ」「シンプルさ」「短さ」。

まず「硬さ」。

分厚いマットカバーを打ち抜く釣りでは、ワームが柔らかいとフックポイントがすぐに露出してしまい、引っ掛かって釣りになりません。

硬いワームのズレなさが、スムーズでストレスフリーなパンチングを実現します。

そして「シンプルさ」。

カバーに引っ掛かりそうなパーツは無い方が確実にボトムまで落とし込めます。

YAGOはシンプルな形状でフォールスピードを殺さず、ズドンと落ちるリアクション要素の高いパンチングが可能。

最後に「短さ」も大事。

マットの上にワームが横向けに落ちた場合、ワームが長いとカバーに接する面積が大きくなかなかカバーに入り込んでくれません。

ストレートワームなんかはマットの上で止まってしまい、なかなか下まで落ちてくれないのがストレスです。

なるべく短くてツルッと入りやすいものが理想的。

ちなみにパンチングのシンカーのウェイトはカバーの濃さによって3/4oz〜1.5ozを使用。

1.5ozシンカーのフォールスピードってかなり速いスピードですが、実はフォールでも魚は平気でバイトします。

着底バイトと思っているだけで、実はフォールバイトだったなんてことも結構多い気がします。

魚からすればその程度のフォールスピードは余裕らしい。

ボトムまでズドンと落としたら、少し待ってからシェイクしたりリフトしたり。

もしくはマットの天井に吊るしてエビっぽくモゾモゾ動かしたり。

ヒシモの裏側にテナガエビが貼り付いているの見たことあります?

意外とテナガエビは水面近くにいることも多い。

そんなイメージで動かしてみるといいんじゃないかなーと。

反応なければテンポ良く次のカバーへ、といった感じです。

パンチングやったことないって人は結構多らしい。

面白い釣りなので今年の夏は是非!

はい、次の使用方法!

と思ったけれど長くなるので次回に続く。