タイムリー!超ゆっくりフォールでもテールが微細動する「キリカケ」にチューニング

春といえばネコ。

なぜネコリグが春に良く釣れるのか?というウンチクは著名なプロの記事でも読んでもらうとして。

僕自身の早春のネコリグは、軽量ネイルシンカーでフワッと落とすことから始まります。

使い方やシチュエーション等々は後回しにして、まずはキリカケのチューニングから。

キリカケはテールのパカパカと開く部分が水抵抗となり、フォールスピードはもともと遅めでフワッと落とすのが得意な方。

このキリカケテールをビリビリと微細動させるには、最低でも0.9gのネイルシンカーが必要です。

もう少し軽いウェイトでフワッとスローに落としつつ、テールはしっかり動かしたいのよ!今だけは!

いざ、チューニング開始

必要なもの。

指orハサミorカッターナイフ。

キリカケテールの股の部分を、オリャーッと2mmほど裂いて広げます。

緑の線の位置ね。

指で裂いても構わないし、ハサミやカッターならよりきれいに切れる。

以上!チューニング終了!

これだけで0.5gくらいの軽いネイルシンカーでもテールがビリビリ動くようになる。

フワッとフォールでテールはビビビーッとハイピッチに振動。

普通のストレートワームの0.5gネイルシンカーよりもかなりスローなフォールです。

次回、スローフォールネコの使い方編へ続く。