6月の手堅い釣りは…やっぱりLOP HOG?

引き続きルアーのテストやらなんやらで琵琶湖に行ってきました。

移動の合間、水深4mにあるリングビアウォーレイが絡む沈みものに寄り道。

本当は表層で釣りたいけど、風が強くてどうも今日はそんな感じじゃなさそう…

とりあえず一本欲しい。

力が欲しいか。欲しいならくれてやる。

と、そんな訳でLOP HOGに頼ります。

5gのリーダーレスダウンショットをボトムに落として数回トントンと、ごく小さく跳ねる。

数秒止めてまたトントントンと持ち上げる。

ノーシンカージャークだとワームがリングビアウォーレイだらけになるような場所でも、リーダーレスダウンショットなら藻ダルマになるのを避けられます。

以前は藻ダルマになっても関係なしにウィードもろとも食ってきてたのに、最近はそれを嫌がってるような気がする。

ラインがボトムに沈まないようになるべくロッドを立てて、ワームが水中で引きずらないように操作するのがコツです。

沈み物に引っ掛かけて、パタパタとシェイクしてはためかせたら速攻でバイト。

50アップをまず一本。

その次のキャストでも40ジャストくらいを1本。

ほっこりしたところで撮影に戻りました。

LOP HOGエサ並みに釣れるっすね。