炎天下のお助け釣法「キリカケ跳ねネコ」で夏を乗り切る①

暑すぎて釣り自体がツラい季節になりました。

人間もバスもぐったり。

何をやっても暑さで釣れる気がしません…

そんな時のお助けのアクションが「跳ね」。

「跳ね」にはラバージグを跳ねる「跳ねラバ」や、ジグヘッドを跳ねる「跳ねジグヘッド」などこれまで色々な跳ねアクションの釣りが存在してきました。

その共通点はいずれも夏に強い釣りだということ。

ボトムまで落としたルアーをパパンッと跳ねて、フリーフォールでまたボトムまで落とす。

リアクション要素強めの釣りです。

この「跳ね〜」琵琶湖界隈では一時かなり流行りまして、いい思いをした方も多いじゃなかろうかと。

ギルが多かった時はラバージグのボリューミーなシルエットがよく釣れていましたが、ギルが少なくなると共にジグは反応が悪くなってしまいました。

「跳ねる」というワード自体、最近はほとんど聞かないですね。

でもでも、跳ねる釣りはまだ健在です。

真夏のお助けになる「跳ねネコ」

先程ジグは反応悪いと言いましたが、そう感じている方は多いようで、めっきり釣れなくなったねという話はよく聞きます。

その水域に多いベイトに合わせるということは、バスフィッシングでも重要なこと。

じゃあベイトは何よ?というところですが、やっぱしどこのフィールドでも多いのはエビ。

それから細身の小魚。

シルエットとしてはストレートワームが間違いなしです。

テナガエビは夏が産卵期で、余計と活発になる季節なのでその辺をイメージして使っていくと良いかもしれません。

そういうわけでなるべくしてストレートワームのネコが土俵に上がってくるわけですが、「跳ねネコ」に向いたストレートワームというものが存在します。

長くなりますので次回に続く