そんなにスグ釣れるの!?YAGO+KAMの誘惑
昨日夜の出来事です。琵琶湖南湖の陸っぱりメジャースポットにNEWマサムネ片手に乗りこんだるッ!と鼻息を荒げて向かいました。到着するや入れ替わり立ち代りヒト・ヒト・ヒト・・・うん、さすが皆さんご存知の様で。そうですよね、季節は徐々に春に向かっているのは周知の事実。となると、釣果が上向きになってくるのも必然。
無理ーッ。違うの使いたいーッ。
あっ、あかん。今日はマサムネ違うみたい・・・。そう、今日は諦めよう。でも、帰るのも勿体ない。そうだ、マサムネを諦めよう。と言う訳で、TORA+KAMセッティングにてそーろっと巻くと・・・コツコツコツ。キッ、キテル・・・。
よしッ!いただき~ッ!!・・・と思ったらピョーーン・・・汗。その後、生命反応途絶える・・・。よくある話。
もっ、もはやライトリグか・・・
このまま手ぶらでは帰れぬと言い聞かせ(いや、ただバスの顔を拝みたいだけとも言う・・・いや、最早こっち。いや、絶対こっち。)ライトリグにチェンジ。
1.7グラムのジグヘッドにトレーラーは「YAGO」これに「KAM」をセッティング。YAGOはDELTAと比較して、少しファット+少し硬いマテリアルでピリピリとした動きが特徴ですが、今回はKAMで繋ぎ自発的に動くようにセット。
KAMで繋ぐ事により1mmのエラストマーでYAGOはジョイントされます。これはワームに1mmのクビレを設けたと思ってもらってよいのではないかと思います。そんなクビレなので・・・ツンツンとアクションを入れて、ポーズしていると先端が水を受けてウネウネとよく動きます。もちろん、止めていてもハイフロートマテリアルの恩恵もあり先端を持ち上げたまま波や水流で自発的にクネクネ。
おぉ、こっ、これは・・・と思っていると釣れた。あっさり釣れた。ウソみたいにスグ釣れた。たまたまもあるのでもう一回。ツンツンとアクション→フォールさせポーズ。あっ、また釣れた。いやいや、そんなぁ、またまた~もう一回。ん、釣れた。
ライトリグに変えて、あれよあれよと短時間で40cm1匹と30cm台が2匹という結果。サイズこそ伸びませんでしたが、ひょっとしたらKAMでジョイントしたYAGO何かあるかもしれません。
「YAGO+KAM」引き続き要調査です!