知ってる?CORDURA®(コーデュラ)という素材

つい先日に発売したKAESU CORDURA® POCKET T-SHIRTS。横文字過ぎてチョット・・・ですが、要はコーデュラと言う高機能素材を使ったポケットTシャツです。
毎度の事ながら「KAESU」というメーカーはルアーだけでなく、この手のギア(ウェア)関係も1から製作するというコダワリがあったりします。何なんでしょう?一体だれが決めたのかはわかりませんが、こんなトコロからでも好きになっていただければそれはそれでありがたいことです。まぁ、これが性分なんでしょう。

インスタグラムだけ案内していて、ブログで案内していませんでした・・・汗。

高機能ってとなりますが、この辺り何やら言われても良くわかりませんよね。吸水速乾、耐摩耗性に優れ、なにより肌触りが良くずっと着ていたくなるような着心地なワケなのですが、ファッションに詳しい人ならば「ああアレね!」となる所ですが・・・、大概の人は「へ???」という顔をします。

カエス社内でもこんな会話がなされていました。

Tペイ:「あのTシャツのCORDURA®(コーデュラ)ってなんか特別な素材なんですか?」

O川:「CORDURA®(コーデュラ)ってのは主にカバンの底や本体なんかに使われるナイロンの事で通常のナイロンの7倍の強度がある耐久性の高い素材のことやで~」

Tペイ:「ナイロン?そんな感じの素材には見えないのですけど・・・」

O川:「あれは米国ミリタリーに採用されている綿にコーデュラ繊維を混紡した(CORDURA®Baselayer)ニットで作られたTシャツやねん。耐久性を上げながらも、生地の厚みを抑える事を可能としたスゴイヤツなんや!生地の厚みが薄くなると、必然的に軽さと通気性もアップして快適さが更に増すっていうのは何となくわかる??」

Tペイ:「なるほどなんだか着心地がサラッとしてやけに軽いと思ってました。」

O川:「一般的な綿のTシャツなんかは、強度を上げるためには分厚くすると言うのが通例。ヘビーオンスTシャツ何て言う名前で呼ばれていたりするかな。純粋に強度は分厚くなる分増すけれど、それに伴って通気性が悪くなったり重くなったり、着心地がゴワゴワしてしまうと言うのが難点があるねんなぁ。通気性を上げるために薄くしているからといって、破れや引き裂きに弱くなるかといえばその心配は全く問題無し。」

O川:「あっ、あとサラッとしているっていう部分。綿素材は汗を吸い取る吸水性は抜群なんやけれど、吸いっぱなしで中々乾かないねん。でもこの生地は、綿にコーデュラ繊維を混紡しているので・・・綿が水分をシッカリ吸水して、コーデュラ繊維の速乾性で常にドライな着心地を保ってくれるねん。汗だくになる真夏の釣り、藪漕ぎで擦れたりするシチュエーションにはホントもってこいの素材だと思うわ!」

Tペイ:「夏は何回も洗濯してすぐヨレヨレになるのですよね・・・、首周りもコーデュラ生地なので耐久性が高いのはありがたいかも。」

Tペイ心の声:(しかしまあびっくりするくらい快適だ・・・。このTシャツ以外は着れなくなりそうな予感。もっと早く知りたかったわ~)

O川:「意外と釣り人には認知されてないのがもったいないよな~。ちなみにこういった類の高機能素材ってメッシュ感が凄かったりして普段着たりするのは・・・ってなるけど、コレ見た目は普通のTシャツ素材にしか見えない。普通の見た目だから普段着使いでも全く違和感無いし、実はメッチャ高機能で快適。いやぁ、侘びさびやわ。」

と、遠くを見ながら語るO川に少しウザさを感じながらも、チョットCORDURA®︎(コーデュラ)の事がわかった様な気がしたTペイでした。

と、こんな感じで今をトキメク素材なんです。そんな「CORDURA®︎(コーデュラ)」素材で作った、KAESU Tシャツをぜひとも一度試してみて下さい。

チョット高いですが、裁断のパターンから日本で作っていますから損はさせませんよ!!

ご購入はコチラ→KAESU CORDURA® POCKET T-SHIRTS

※WT(ホワイト)はお店限定のカラーとなっておりますので、お店様にお問い合わせ下さいm(_ _)mゆくゆくはweb shopでも取扱いする可能性もある・・・かもしれません。

KAESU CORDURA® POCKET T-SHIRTS C/GY[ミックスグレー]

 

KAESU CORDURA® POCKET T-SHIRTS C/BK[ブラック]