良く売れる色ってどんな色?

突然ですが「良く売れる色ってどんな色ですか??」と聞かれたのでお答えします。

良く売れる色は…ルアーによって全然違います。

例えば赤系。

イサナのようないかにも小魚なフォルムのワームやビッグベイト等は、赤系の色は特定のシーンで強い、使う人を選ぶ色です。という事は、好き嫌いが分かれる色ですね。

赤い魚って金魚くらいで自然界にはなかなかいない色ですよね。フォルムが魚をイメージさせるものはやはり小魚っぽいカラーが人気色です。

イサナでいえばチャートフレークナチュラルやグリーンパールシャイナーなど。

とはいえ難しいのは、赤系自体には先書いたようにパワーがある色だと思っているのでラインナップからは外せません。

これがザリガニをイメージしたルアーになると逆に赤系は良く売れる色になります。

このあたりはイミテートしているルアーに対して、ベイトにより近いカラーのものが人気色になる傾向があります。

じゃあ魚フォルムのルアー全般に赤系が全く売れないかというとそうでもなく、クナイはレッドギルが人気色だったりします。

メタルバイブやバイブレーションは春先など特に赤が人気のようです。

他にはルアーのPVや広告、HPのトップに使われているカラーが人気になったり、著名なアングラーが使っているカラーだから人気が出たりと、一概にこの色が絶対売れるというものはありません。

あとは地域差もあります。

例えば琵琶湖界隈ではギル系カラーはもはや定番中の定番ですが、ギルのいない地域ではギル系カラーは売れないんだそうで。

ギルのいない場所では小バスがベイトになっているので、バスカラーに人気があるそうです。

こんな感じで答えになってるでしょうか?

逆にどんなルアーでも絶対売れる色があるなら是非とも知りたいものです。

このあたりは訪れるフィールドに精通しているショップの方に聞くのが一番生々しく、かつ確実な方法ですね。

もしかすると自分でも想像出来なかったカラーやルアーを提案してくれたりするかも知れません。

ココからの気づきや発見、これも「釣り」の醍醐味ですね!