新発想、切り欠けテール。KIRIKAKE(キリカケ)ホームページUP

準備も最終段階へ。

アクション動画でKIRIKAKE(キリカケ)ってどんなストレートワームなの??と言うイメージを掴んでいただけたのではないかと思います。

「とは言え、動いているからわかりづらい…」「動画静止させたけど、無理やで…」と言う方もいらっしゃるかと思います。

あとは総仕上げとなるホームページにて各パーツをゆっくりと見ていただければと思います。

そもそも、どんなワームなのか??

ホームページの内容と重複しますが、この様なストレートワームです。

単調になりがちなストレートワームのアクションに、いかにバイトを誘発するトリガー的要素を加えられるか…。 キリカケは、この命題をKAESU流の工夫と発想で具現化した、まったく新しいストレートワームです。 特徴的な切り欠けテールは、わずかな水流で即座に開閉し、水流抵抗が強くなると左右に微振動するという独自の効果を実現。 シェイキングでは、ボディをより大きく湾曲させながら極薄テールがヒラヒラと誘い、リフト&フォールやスイミングでは、小魚の尾ビレのようにそのフォルムを変えてハイピッチなバイブレーションを生み出します。 ステイ時にはストレートワームの持ち味である繊細さとバスをスクープさせないシルエットを保ち、ひとたびロッド操作を加えると躍動感あふれる複合アクションでバイトを誘発する特性は、テキサス、ネコリグ、ダウンショット、ジグヘッドワッキーをはじめ、近年使用頻度が高まるフリーリグや直リグなどのボトム攻略系リグで効果を発揮。 また、ボディのうねりを伴いテールを微振動させるスイミングアクションを活かした中層攻略には、ジグヘッドリグによる縦ストラクチャーでのフォーリングやリフト&フォールはもちろん、これまでスティックベイトが主流とされてきたミドストの新たな一手としても抜群の効果を発揮します。

↓ ホームページはコチラの画像をタップ ↓

 

トリガー的要素を盛り込みたいと考えた時、「足し算」になる傾向があります。

要はナニカ付き物を付けると言う事が一番早く、かつ視覚的な効果も派手で初見では「おっ!」と思います。

がしかし…、ことストレートワームに関して言うとチョット違う気が。

だって、なるべくプレッシャーを与えないシンプルな形状が効くと思っているから。

ボディをくねらせて誘って、ステイの際にはピンッとストレート形状戻る、このメリハリのある動きを損なわず、でも足し算は避けたい。

もはや正気の沙汰では無い気が。

ストレート形状から引き算してトリガー的要素を見出すとか…。

しかも、見ていただいた方に「おっ!」と思っていただける提案も兼ねたいとか…。

な訳ですが、考えていれば何とかなる。

やってみたら大変と言えば大変だった訳ですが、フォールでアピール良し、弱いアクションや地形変化、水流でもテールの反応良し、引き抵抗が生まれ操作感も良し、水の抵抗を受け形状を変化させるテールはミドストでも良し。

と、手前味噌ではありますが最高の着地決まったのでは無いかと思います。(当分ストレートワームには困らない気もします。)

出荷はまだですが、店頭やネットでお見かけの際はぜひ連れて帰っていただければと思いますm(_ _)m