魚はアフター真っ盛り!イサナ、ホッグ、トランキルと色々アタる「FISHING DIARY vol.05」

天気予報によると午後から雨が降るかもしれないとのこと。

最近はゲリラな雨が多くて、下手すりゃ夕方は早上がりになるかも。

朝イチは羽根モノとビッグベイトスタートで、水面をパシャパシャとやるも無反応。

最近夜が寒いから?

魚が浮いている気配が全く無し。

では、百聞は一見にしかずですので1日の模様をどうぞ。

じゃあ巻いてみたらどうなん?

トランキル1/2ozでウィードに当てながらボトム付近をやや速めに巻くと、モゾッとウィードにスタックしたようなアタリ。

サクッとアフターな体型の40クラス。

しかしこの後が続かない。

移動!今日の目的は新規開拓!いつもと違う魚を探したいんです。

あっという間にお昼前

つ、釣れん!

天気予報ではそろそろ曇るはずなのに…

どピーカンの琵琶湖は、釣り人の気力を奪います。

風が少し穏やかになってきたところで、KRK165のスラッピング。

ウェイトは全部抜いて、ハイフロートにして水面でジャーク。

ポッパーを使うように水面でパコンッと音を立ててポーズ。

水面まで伸びたエビモのキワに落として、パコンッ。

はい、そんな簡単には釣れません。

確認のためプロトのホグワームを撃ち込むと…

着底直後にグッと押さえ込むアタリ。

45くらい?

すぐ隣のエビモパッチにもKRK165を水面でパコンッとやってから、ホグワームを撃ち込む。

こちらはフォール中にラインがビュン!

これはまさかKRKのスラッピングでスイッチが入ってるんじゃないの?

ポッパーをずっと投げているとボイルが始まることがありますし、時間をかけて検証してみようと思います。

流れ流れて琵琶湖の終点へ

魚を探してどんどん南下。風も吹いてくる始末。

瀬田川まで降りて、今度はイサナ4.8inchのノーシンカージャーク。

カラーは#05ゴールデンシャイナー。

セオライズのオフセットフック、WG-M #4/0 にスプリットリング#2を接続。

リングをかますことでやや頭重心となりイサナのフォールアクションが良くなります。

風上にイサナを投げ、船を流しつつトントン。

少しづつラインを出してなるべくルアーと船との距離を長めにとります。

あとは流されながらひたすらトントン、フォール。

コレが当たりでバラし一回。

すっぽ抜け一回。

最後なんとか1本とれました。

そうこうしているうちに上空に積乱雲。

コレはヤバいと慌てて退避。

数分後に遠くから瀬田川方面を見るとピカッと稲妻。

危なかった…

積乱雲がどんどん近づいてくるので早上がりとしました。